甘夏みかんはキャベツ(特に春キャベツ)などと一緒にサラダにするとおいしいですが、人参とのサラダも意外なおいしさです。食材がたった2つでいいので、超簡単!

甘夏人参サラダ1

もちろん普通の人参でもおいしいですが、春先の柔らかい人参は、最適!

甘夏みかんのいつもの食べ方に飽きたら、ぜひ、お試しください。鮮やかな彩りで、パーティにも向いています。いよかんや日向夏、デコポンなど他の柑橘類でも美味しく出来ます。

ドライレーズンを少し入れると、子どももより食べやすくなります。
甘夏人参サラダ

レタスやベビーリーフを加えたり、大根を人参同様ピーラーでリボン状にしたものを若干加えてもいいですね。でも、具材の種類は多すぎないほうがシンプルでおいしいですよ。

◆材料

・甘夏みかん 1個
・人参  中ぐらい1本

・オリーブオイル 20~25㏄
・砂糖  小さじ1弱
・塩  ひとつまみ

▼お酢は入れません!

作り方レシピ

(1)人参を縦半分に切り、ピーラーで薄くスライスする。ボールに入れる。

▼ピーラーによっては、やや厚めのスライスになるのもあるので注意。なるべく薄いスライスが食べやすいです。
▼人参は、1本をそのままピーラーで縦長にスライスし、長いリボン状にしても美しいです。でも半分にカットしてスライスしたほうが、食べやすいです。

甘夏人参サラダ2

(2)甘夏みかんの実を取り出し、薄皮を剥き、食べやすい大きさにちぎって人参のボールに入れる。
▼実の背中部分にある白いわたは、多少残っていても大丈夫です。
▼実を剥くときは、人参の入っているボールの上で剥き、汁など捨てないようにするといいです。

(3)オリーブオイル、砂糖、塩を加えて、軽く混ぜれば完成です!

▼甘夏みかんの甘酸っぱさが丁度いいので、酢は要りません。

※生活クラブ生協には2月頃から5月頃まで、ほぼ農薬を使わないおいしい甘夏みかんがあり、注文して宅配してもらっています。このレシピの甘夏も、人参(無農薬)も、生活クラブ生協のものです。

▼生活クラブ生協にご興味がある方は
下記のページを参考に、どうぞ。
>> 生活クラブ生協の詳細 (必要料金や送料、メリット・デメリット)
>> 40万人が選ぶ安心食材の宅配生協・生活クラブ【公式HP】